今日買い物に行ったら牛肉が100グラム88円という安さだったので思わず買ってきました。
もちろん輸入牛ですし、それほど高価なものではありませんが、それでもこんなに安くなければ我が家の食卓に上がることはありません。
そんな牛肉をファミリーパックという一番大きいサイズのものを購入して来ました。
まず牛肉を鍋で炒めて、砂糖と醤油を入れて炒め続け白滝とねぎをいれ、汁っぽくなってきたら豆腐を入れます。

これは何ちゃってすき焼きです。
これでご飯が何倍でも食べられるのではないかという美味しさです。
安い肉でも脂と旨みは出るので、我が家ではこれで十分です。
豆腐に牛肉の脂と旨みが浸み込み、とっても美味しくなります。
そして余った牛肉は今一番安い食材、もやしと一緒に炒めます。
もやしもそれ自体はまったく癖の無い食材ですが、癖が無さ過ぎてそれ自体で食べるとシンプルすぎるもやしですが、牛肉と炒めるととってもボリュームが出ます。
ちょっとにんにくを入れるととても風味が良くなって、一袋30円のもやしが豪華なディナーに早代わりです。
時々しか買わない牛肉ですが、でも鉄分が豊富な食品であり、ビタミンBも含まれているといいます。
健康維持のためにも時々牛肉を食べたいところです。