大根って美味しくないですか?
焼き魚の時はピリ辛の大根おろしがバツグンに合いますよね。
大根の煮物も大好きです。
中までしっかりと味の染み込んだ柔らかい大根をお箸で半分に割って、口に入れた時のあのジュワーっという感じ。
もうたまらないですよね。
寒い日が続くと、煮物やおでん、ふろふき大根をよく作るので、我が家の大根の消費量はなかなか高いです。

そんな大根好きな私、スーパーへ行くと必ず大根をチェックしてしまいます。
特売の日はついつい買っちゃいますね。
けれど、大根って早く食べないとスがはいっちゃうんですよね。
せっかく安く大根を手に入れても、スがはいっちゃうともったいないです。
けれど、最近知ったのですが、大根って冷凍できるんですよ!知ってました?大根が冷凍できるなんてめちゃくちゃ助かります。
さっそく、買ってきた大根を3センチほどの輪切りにして分厚く皮をむいて、ジップロックに入れて冷凍庫に入れました。
大根を丸々1本冷凍しちゃいました。
使用する時は簡単で、凍ったまま煮汁に入れています。
我が家はグルメでもないので、特に冷凍した大根でも問題なく美味しく食べています。
冷凍大根は、時間のある時に作っておけるので、いざ料理する時に切って皮をむいて、という手間が省けるので、これだけでも作る側としては助かります。
大根おろしも冷凍できるそうですよ。
今度試してみたいですね。